忍者ブログ

陸奥聾衆【東北ろうあ連盟青年部】

2013年度東日本幹部研修会in茨城


 事務局のサナです。12月に入り、東北はちょっぴり雪が降り始めようとしています。。。



 



 さて、「第1回東日本幹部研修会in茨城」で茨城県にやってきました(^^)/



 東北は雪が降り始めてきておりますが、茨城県はポカポカ陽気な日差しでした。



 



 その前に…東日本幹部研修会とは…?と思う青年部員もいると思いますので、プチ説明しましょう。。。



 全国で東日本、西日本といった境目があり、東日本に在住するブロック青年部で役員に就任、または将来役員として活躍する見込みの青年部員が集まり、共に学習し、交流していく事業であります。



 私たちが参加するのは初めてのようですが、、、なんと40年くらい前に実施した過去があると



(@_@)



 復活おめでとうございます。



 



 東北ブロックから12名参加してきました!その時の様子を報告いたします(^^)/



1日目:



 筑波技術大学体育館にて始まり始まり。。。



今回は関東ブロック連盟青年部の皆さんが切り上げて下さいました。12月のこともあるのか、サンタクロース&トナカイといったコスプレ?を装って司会し切って下さいました~() メチャメチャかわいかったです~()



 関東ろう青年部の中西部長から挨拶をいただくところ…グラグラっ!地震だ!



部長曰く「数年ぶりに開くことに揺れて祝って下さいました~」と不安感を吹き飛ばし、スタートしました。



 ○アイスブレイク(手話あだ名ネーム)



 ○同じ人あつまれ~



 ○巨大すごろく



 ○新聞でアイスホッケ~



 



その夜、ホテル近くの居酒屋へバスで大移動!遠くなるのかと思いきや…わずか10分もかからないほど近っ!



そこで大宴会始まり始まり~♪



みんな飲み食いしながら、各県青年部の情報交換などして盛大に盛り上がりました。



2日目:筑波短期大学館内の教室にて…
『最新技術を駆使した情報保障』テーマにして三好教授を招いての聴講しました。


 聴講が終わり、次はグループに分かれ、話しあってグループ毎に発表してもらい、最後に中央委員長の廣田氏が挨拶を締めにこうして、無事に終わりました~(^O^)



 参加した皆さん、お疲れ様でした。


PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
Ninja_sana
性別:
非公開

カテゴリー

P R