忍者ブログ

陸奥聾衆【東北ろうあ連盟青年部】

第47回全国ろうあ青年研究討論会in京都 ~二日目、三日目~

管理者のサナです。
 今回は全国ろうあ青年研究討論会 二日目、三日目(最終日)の様子をお届けします。

≪二日目≫
 「入門」「労働」「暮らし」「手話」「国際」「スポーツ」といった6つの分科会に分かれ、それぞれ討論してきました。
 討論後、最終日のデモ行進に使用するかんプラカードもグループごとに張り紙するための内容を話し合って、書いて貼る作業が行われました。

 その夜は1つの店の中に各分科会ごと分かれに参加した会員同士、情報交換をしたり歓談したりして一時を過ごしました。


≪三日目≫
 閉会式にて、各分科会にて討論したことを発表されました。詳細は後日に報告書が販売されると思いますので、ご購入して読んでください。
 午後になると、「手話言語法をつくろう」デモ行進があり、約2時間にわたり、周辺を歩き回りました。。。
 青年部がデモ行進したのは今から35年前になるとのこと。「参加したことがないから参加して一緒にデモしたい」、との声があり、めったにない体験をしたのではないでしょうか。

 次の日の夜、「8:45 手話ニュース」に青年部による手話言語法につくろうデモ行進について流れていました~(^O^)/

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
Ninja_sana
性別:
非公開

カテゴリー

P R