忍者ブログ

陸奥聾衆【東北ろうあ連盟青年部】

第47回全国ろうあ青年研究討論会in京都 ~一日目~

管理者のサナです。
 11月に入り、年度の半期となりました。地元は雪が降った所もあり、気温が低く、寒かったです。

 さて、今大会の開催地(11月2~4日)は京都市!久々に京都市にやって参りました!
 全国から390名集まり、目標達成できたそうです!!パチパチ
 詳しくは全日本ろうあ連盟青年部のHPをご覧くださいませ。。。

 わが東北ブロックからは31名参加させていただきました!
 会場に入ると、高田英一氏がかつて全日本ろうあ連盟理事に在籍したときの事や初の青年部設立をしたときの様子を語ってくれました。質疑応答があり、高田英一氏だけでなく、共に活躍した全国手話問題研究会参与の小出さん、全国手話研修センター所長・黒崎信幸さんも出席していました。三人共々現役時代の思い出をつらづらと語っていました。

 開会式記念講演が終わると、夜は待ちに待った大交流会へ移動!そこには結婚式や大宴会でも行われる、一般の方にはなかなか行くことがないほど京都の都そのもののような立派な会場となっていました。青年部長の廣田さんの挨拶から始め、京都青年部長が私物の着物を着せ、いかにもろう舞妓といったスタイルで挨拶を迎えました。京都名物「元祖うどんちり」うどんを食べ、酒におぼれていました。。。
 
 歓談の途中にゲームがあり、各グループ(テーブル席がグループになっている)で会場周辺にあるものを使っての写真を撮り、一番お気に入りの写真を一枚提出し、店の女将と実行委員長の二人が採点し、順位をつけていき、上位1~3位を決めるといった内容でした。代表2人が美味しいご飯を後にして、一生懸命写真撮りに回っていったとか。

 最下位になったグループ(ちなみにサナが率いるグループで、写真を提出するところがデジタルカメラのバッテリーが切れたというアクシデントが原因らしい…トホホ)が大仮装(コスプレ)して会場のロードウォークする罰ゲームが待っていました。。。
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
Ninja_sana
性別:
非公開

カテゴリー

P R