2018年11月23日(金・祝)~25日(日)に第52回全国ろうあ青年研究討論会が東北の秋田で開催されました。東北で開催されるのは第44回全国ろうあ青年研究討論会in山形以来8年ぶりです。
また、なんと秋田で開催されるのはこれが初めてです!!(拍手
1日目は基調報告~記念講演。講師は東北から一般社団法人青森県ろうあ協会の山内公平氏と一般社団法人秋田県聴力障害者協会の加藤薫氏を招き、講演いただきました。
その後はパネルディスカッションがあり一般財団法人全日本ろうあ連盟青年部中央委員の山田尚人監事をコーディネーターとして記念講演をした講師2名の方にパネラーに迎えトークタイムしました。
夜は大交流会があり東北役員と代議員の方、また通研の方が受付お手伝いくださいました。秋田の有名な『きりたんぽ』、『ババヘラアイス』を美味しく食べました!
大交流会後はブロック交流会があり東北ブロックのみなさんと楽しく交流しました!なぜか同じ居酒屋の場所に九州ブロックの大勢の方がたまたまいました(笑)
2日目は分科会があり「入門講座」「手話言語」「人権」「地域」「ICT」「国際」に分かれて全国青年の皆さんと討論しました。夜は分科会の交流会もあり楽しくトークすることが出来ました。
3日目は閉会式で海外派遣報告、講座各分科会の報告がありました。東北青年部のクッズ販売もしました。大好評でほとんど売れました!
来年は長野県で開催されます!