忍者ブログ

陸奥聾衆【東北ろうあ連盟青年部】

第33回全国ろうあ青年部活動者会議in広島

7月19日(土)~7月21日(月)に広島県で第33回全国ろうあ青年部活動者会議が開催されました。

 今回は、キャンプ形式ということで、久々の2泊3日!!

 1日目は、ワールドカフェ(労働をテーマ)を行い、それぞれの置かれた労働環境についてエアコンが効かなくなるくらい熱く議論を!夕方からは、キャンプってことで、BBQを!
広島のコストコで仕入れたというボリューミーな肉!を満喫。
仲間と一緒に作るご飯は美味いねヾ(≧∇≦)

 2日目は、クロワッサンサンドというオシャレ(笑)な朝ご飯から一日がスタート!


 午前中は、全日本ろうあ連盟久松事務局長の講演。

*人を動かす!
*組織を動かす!
*社会を変える!

 上記の3つのキーワードについて、分かりやすくかつ面白く講演をしていただきました。普通、講演というと眠くなることが多い?のですが、久松事務局長の講演は最後まで「久松マジック」の連発で、参加者の皆も大いに楽しめ、学習出来たことでしょう( ^^)

 午後は、オリエンテーリングでキャンプ場(山)をグループで駆け回りました!
これが、結構ハードで大変でしたっ(゜ロ゜;ノ)ノ

しかし、仲間同士助け合いながら、何とかゴールに辿り着き、改めて仲間の絆が強くなりました\(^o^)/

 夜は、各ブロックから持ち寄った名物(東北からは秋田県のきりたんぽ)を
それぞれのグループでシェアしながら、美味しく頂きました。


 3日目は、広島の大西事務局長から、広島の原爆について講演を。“平和とは何か?”について考えさせられ、原発や集団的自衛権について、自分たちはどう捉えるべきか?を考えさせられました(^^)
 
3日間、楽しむことができたと思います!
(お好み焼きも美味かったし(笑))
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
Ninja_sana
性別:
非公開

カテゴリー

P R