第7回 東日本幹部研修会in富山
2019年12月21日(土)~22日(日)は第7回東日本幹部研修会in富山が開催されました。参加人数は50人でした。
1日目は、東日本各ブロックの青年部が役員紹介や年間の行事企画のアピールを行い、その後は北信越ろうあ連盟 連盟長の石倉義則氏の講演が行われ、夜は交流会をやりました。
石倉氏が講演したテーマは「私が活動から学んだことこれからのあなたたちに期待したいこと」でした。
北信越ろうあ連盟の歴史(大先輩、ろう学校の校長)、演劇活動、全日本ろうあ連盟の4大運動、ろうコミュニティの危機感について、お話しいただきました。
石倉氏は、今の青年部はネット社会によるスマホやPCなど使うことが多いため、人間関係が希薄になっているという心配がありましたが、青年部の活動のアピールを聞くと想像していたより頑張っていると称賛の言葉をいただきました。
2日目はワークショップ「自ブロックの課題を解決しよう!」があり、北信越青年部など各地の50周年記念式典大会の経験があること、補助金の確保などノウハウを他のブロックと情報交換ができて参考になりました。各ブロックの課題は人材不足、親団体とのパイプが弱い、SNS発信スキルが苦手などがわかりました。
2日間あっという間に終わりましたが、青年部の三本柱を意識して活動を続けることが大切だと改めて思いました。
来年度の東日本幹部研修会の開催地は福島県に決まりました。ぜひ参加してねー。