7月27日~28日、青森県民福祉プラザにて第45回東北ろうあ青年研究討論会inあおもりが開催されました。参加人数は41名でした。
1日目のパネルディスカッションのテーマは、「平成の青年部から令和の青年部へ」です。
パネリストは、第13期東北ろうあ連盟青年部長 田中 満氏、第17期東北ろうあ連盟青年部長 白石智章氏、第18期東北ろうあ連盟青年部長 山田 尚人氏、コーディネーターは青年部長の芳賀さんです。
青年部に入ったきっかけ、東北青年部部長が一生懸命に取り組みした内容、東北青年部部長になったきっかけなどを三人から参考になるお言葉をいただき、充実した時間でした。
夜は、サッピロビアレストランで交流会をやりました。
久しぶりに東北の仲間と会って交流しながら手話関係のゲームで盛り上がることができました。
2日目は、記念講演「これからの青年部」東北ろうあ連盟組織担当 山田尚人氏に講演いただきました。
全日本ろうあ連盟 青年部について、青年部を通してろうあ運動とは?、青年部学校でもう一度楽しく勉強する、全日本ろうあ連盟 元副連盟長 故板橋さんからいろいろ教えてもらい、中央委員の立候補につながることができた、青年部会員も青年部学校でいろいろ学習して当たり前の生活に対しておかしい事などを考えてほしいなど、色々考えさせられる講演でした。
来年の第46回東北ろうあ青年研究討論会は7月、岩手県花巻市で開催されます。岩手県でまた会いましょう!