忍者ブログ

陸奥聾衆【東北ろうあ連盟青年部】

第41東北ブロック幹部研修会in青森

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

第41東北ブロック幹部研修会in青森

事務局のメメヤギです。
2016年1月9日(土)~10日(日)に第41回東北ブロック幹部研修会in青森が八戸市で開催されました。
東北の各県の幹部が集まり、それぞれの活動や組織についてこれまでを振り返り、次の目標に向けて、情報交換した2日間でした。
さて、青年部も夕方から2時間の中で以下のとおり、議題を取り上げて情報提供しながら、意見交換をしました。
●マニュアル(案)作成
※東北ろうあ青年研究討論会
※東北ろうあ者大会「青年のつどい」
そして、この後みんなで大交流会をしてお開きしました。

二日目は石川県から全日本ろうあ連盟理事、松本正志氏を招き、「手話言語法と情報・コミュニケーション法について」講演を頂きました。
4月から施行される「障害者差別解消法」を基づいた話だけでなく、学習型クイズ(選択系問題)で松本氏が用意したプリントを参加者に配布され、演題の詳細をもう一度一緒に復習することでみんなは改めて学習ができたのではないかと思います。
幹部皆が年始めとして活動をスタート切り出していく意味で、学習したことを地元へお土産とし、正午に研修会をお開きし、それぞれ雪の中、無事に帰られたのでした。

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
Ninja_sana
性別:
非公開

P R