9月に入り、久々に現地に入った一言…「暑い!」
管理者のサナです。私自身東北の北にある者で、その頃は少々涼しかったもので…。さて、今回もやって参りました、『第32回全国ろうあ青年部活動者会議』in福島。。。
参加者は全国で110人と集まりました!早速…行動したことを報告します。
■1日目の様子
これから被災地である、相馬付近を送迎バスで訪れました。福島市から約1時間くらいの移動でしたが、ずっと山中で曲がりくねった道を通っていきました。講演先の施設内に入り、早速講演をはじめました。
被災者5人から未曾有な体験を心募って私たちに話してくれました。
そして、被災者の1人が津波にあったという現場へ参加者みなさんと足を運び…かつてあるはずのものが津波にさらわれたそうでした。
そして、中心街にある、会場(ホテル)に戻り、夜の交流会へ大移動。くじ引きで決められた席につくと、各青年部同士と歓談し、そしてなんと板橋正邦氏も一緒におられ、中央委員のパフォーマンス披露するなどして盛大に盛り上がりました(^O^)/
■2日目。。。
板橋正邦氏の講演が始まる前に…恒例(?)のミニテストが始まりました!私自身も受けました!問題を見てると、分かるようで分からないことが沢山あり、苦戦しました。。。
(その結果…点数は最悪(汗)で、次回の活動者会議までに猛勉強するしかないと思う今日この頃W)
そして、板橋正邦氏の講演の始まり始まり~
板橋氏がかつて東北ろうあ連盟理事、全日本ろうあ連盟理事の頃の様子を話され、苦労をともに活動してきた仲間たちに対する想いを語ってくれました。午後の部はワークショップを行い、グループに分かれ、それぞれ議題をもとに話し合い、全体発表をして終わりました。その頃にミニテストの結果で、一位を取った方にはなんと『手話大辞典』を贈呈されました!
う…うらやましい…(笑)byサナ
参加した東北の皆さま、暑い中、大変お疲れ様でした(^O^)/