忍者ブログ

陸奥聾衆【東北ろうあ連盟青年部】

第42回東北ブロック幹部研修会in盛岡

2017年、明けましておめでとうございます!本年もよろしくお願いします〜♪
今年は「酉」年で、しかも平成「29(ニク)」年なので、「鶏肉」ですね!鶏肉をたくさん食べようかな。笑
去る1月7日〜8日、東北ブロック幹部研修会が岩手県の盛岡市で開かれました。1日目は全体報告会があり、各県から会員数、手話言語条例の取組状況等について発表がありました。この後は専門部に分かれ、青年部はまずミニテスト!…を行いました。点数上位者には「道」「憲法関係の本」などの書籍が賞品としてプレゼントされました。次に、東北青年部行事にあたって、どのように取り組めばいいのか、マニュアル作成するために、意見交換を行いました。夜は、お待ちかねの交流会をとおし、東北6県の心がひとつとなりました♪
2日目は、(一財)全日本ろうあ連盟の久松事務局長から「手話言語条例の東北としての展望」をテーマとした講演がありました。講演後は、各専門部から1日目の報告をし、青年部はミニテストの他にアンケート集計から大会や集いの呼びかけの工夫や企画案などを発表しました。
各専門部や東北各県の運動の取組の情報交換をとおし吸収したことを、地元の仲間とともに運動を盛り上げていきたいと思います。





PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
Ninja_sana
性別:
非公開

カテゴリー

P R