忍者ブログ

陸奥聾衆【東北ろうあ連盟青年部】

第42回東北ろうあ青年研究討論会in宮城

ブログ担当のメメヤギです。

2016年7月30日(土)~31日(日)の2日間、第42回東北ろうあ青年研究討論会in宮城が開催されました。参加者が46人(実行委員会スタッフ含む)集まりました。
1日目は、一般財団法人全日本ろうあ連盟青年部 中央委員の青山裕香子氏を招き、テーマ「女性視点からの青年部活動について」講演を頂きました!

まず、「青年部の組織について」説明を始め、「ろうあ連盟の全体の会員は2万人近くにいる中で女性の人数は7600人くらい」、「社会でも男性が75%、残り25%が女性の割合だ」そうでした。最後に、青山氏が「アジアの女性について調査」について話されました。
その日の夜、宿泊先の旅館で大交流会を行いました。
実行委員である宮城青年部OBOGが鍋物中心とした郷土2料理をおもてなしました。参加者はとてもおいしく戴きました♪また、その場で二次会までと続けて夜遅くまでに談笑していき、楽しかったです。中にはオールまでいった参加者がいたとか(><。)

2日目は一般社団法人宮城県聴覚障害者協会青年部長の矢口泉之介氏を招き、「LGBTと青年部~東北からの声」をテーマに講演頂きました!

彼は元々女性でしたが、性別に違和感があり、「本当の自分になる」ことの決断した経緯を話してくださり、また全国でもニュースとなった「LGBT」についても講演下さいました。参加者の中にも当事者がいたので、 ここを機に2人が舞台にあがり、参加者の前で講師の質問に自分のありのままを語ってくださいました。
2日連続講演の時間でありましたが、両講師から貴重な話を聞けてよかったと思います。
来年の第43回東北ろうあ青年研究討論会は秋田県仙北市で開催します!( ≧∀≦)ノ
7月に実施しますので、参加した方、また参加できなかったみなさん、予定を空けて是非とも参加下さるようお願いいたします(^人^)
それでは、お疲れさまでした(^^)/
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
Ninja_sana
性別:
非公開

カテゴリー

P R